Angelic Diary

弧を描き歩く砂浜ふきつける太古の記憶よびさます風



2005年3月27日(日)   春の光
雑貨屋で買った羽根の形のワイヤーピックにクリスタルガラスをつけてみた。

ポトスを植えたコップにさしてみた。

たくさんの光が遊びにきた。


2005年3月26日(土)   新生姜
新生姜で甘酢漬けを作った。回転寿司の楽しみの半分は「生姜が好きなだけ食べられること」というくらい好き♪もっと大量に作っても良かったかな〜


2005年3月25(金)   アンティーク裁縫道具
【Sewing Tools & Trinkets: Collector's Identification & Value Guide 】
ずっと欲しくて迷っていたけど、ついに購入(お給料日だし)
凝ったデザインのアンティーク裁縫道具の紹介。指貫、ハサミ、針山、メジャー等々、とても美しくてかわいい道具たちばかり。

こういう本を眺めながら、手芸のアイデアを考えるひとときが幸せ♪(本当にひたすら眺めているので他人が見たらあきれそう…)


2005年3月22(火)   生⇒死⇒復活(期待)
冬になると元気を無くす我が家のパキラ。この冬はいよいよ枯れはてている。しかし昨年は暖かくなると元気になってきたし…。“早過ぎた埋葬”にならないようにもう少し見守りたい。


2005年3月21(月)   小さなピンクッション
久しぶりにCraftに「小さなピンクッション」追加


2005年3月20(日)   春分の日
合気道の審査もなんとか一段落(とりあえず3ヶ月後までは…)るんるんるん♪楽しい連休なのにお金がなーい!こんな時、日ごろ無駄に集めた材料を生かして手作りアイデアでも考えるか。


2005年3月19日(土)   キラキラ春かばん  
300円ショップの帆布かばんを使いやすくリメイク。カジュアルなお出かけに。

縦の長さを短くして、底板や裏地をつけてみた

スパンコールのモチーフが明るい陽射しにきらめく

反対側も流れ星モチーフ

マチが10センチあるのでたくさん入る

元はシンプルな大きめトートバッグ。出来ている物にハサミを入れる
のは不安があったけど、ミシンや手縫いを駆使(?)してどうにか仕上がった。



2005年3月17(木)   カラフルピクルス
パプリカと蓮根のピクルスは、とっても簡単にできてシャキシャキした歯ごたえが美味しい。作り置きできるし、赤や黄色、オレンジなどの色合いがお弁当の彩りに便利。


2005年3月16日(水)   3日間カレー(短いほう)
最近作るカレーは甘口がこのみ。アメ色玉葱まで炒める時間がないけど、玉葱を大めに入れる。ルーを使う時は粉になったシナモン、カルダモンを必ずたっぷりとふり、最後はガラムマサラで香りをプラス。


2005年3月14日(月)   気持ちですから  
紳士の皆様、ありがとうございます。みんな義理と情に生きる【幇】のメンバーなのかしら☆お返しもらうほどのことしてないのに、とはいえ やはりプレゼントは嬉しい。
以前、今では考えられないほどの高価なプレゼントのやりとりをしていた…けど私は別れた恋人の品はすべて処分するタイプ。今では質に入れられそうな物(?)はひとつも無い。


2005年3月13日(日)   刺繍キット4回目  
今回はちょっとした時間の合間に少しずつ、でも急ぎ足で完成

ふふっ これで次回まではゆとりがあるはず

ドイリーはシンプルな色使いながら、かわいらしいデザイン。

ひよこちゃんたちがお花を眺めています



2005年3月9日(水)   小さなジレンマ  
風水の本によると、化粧ポーチ=持つ人の印象 になるので、なるべく綺麗な色やデザインの清潔なものが良いらしい。でも、気に入ったデザインのポーチってなかなかみつからない。手作りで時間をかけて作っても、いつも持ち歩くからすぐに汚れてくるのが悲しい〜。


2005年3月8日(火)   【幇という生き方】宮崎学  
日本人でありながら中国の秘密結社「青幇」「紅幇」の最上位メンバーだった男の手記と、彼を知る著者の解説が交互に入っている。壮絶なアウトロー人生の彼の身を守ったのは、幼い頃住んでいた満州で、風呂焚きなどをしていた「周のおじさん」(実は中国拳法義和拳の達人)から習った釵(サイ)という武器の技。こういう生き方しかできない人っているんだろうけど、やっぱり腕が立たなきゃ始まらないということか。


2005年3月7日(月)   春のかばん  
最近は刺繍の美しいベトナムシルクのバッグばかり買っていたが、普段使いしているとすぐに布がいたんでしまい長持ちしない。すぐに汚す性質なので高いブランドバッグなんて変えないし。そろそろ落ち着いたデザインを…と頭では考えるけど、やっぱりかわいくて綺麗な色のバッグばかり選んでしまう。


2005年3月5日(土)   雨と雪のあいだ  
駅からの帰り道、霙まじりの雨がばらばらと降ってきた。雨より重く体にあたる感触が面白いのでひたすら走って家についた。


2005年3月3日(木)   【復刻版 かわいいヴィクトリアン刺しゅう】  
笹尾多恵 著  立ち読みのつもりが、あまりのかわいさに買ってしまった。この人のバッグの作り方の本を読んだことがあるけど、それも素敵だった。ヴィクトリアン調でもごてごてしてなくて、とってもキュート。しおりやくるみボタンなど、小さくてかわいらしい小物の作り方が紹介されている。


2005年3月1日(火)   もうきたー!  
刺繍キットが土曜に完成したと思ったら、昨日の夜に次のキットが届いた。

Angelic Diary2005年2月分

Angelic Diary2005年1月分

Angelic Diary2004